ヤマト観ました!

お待たせいたしました!ヤマト+舞台挨拶観てきましたのでレポします〜(^o^)
予めお伝えしますが・・・大好きなヤマトの事ですから、長いですよ。


以前にお話ししていたとおり、お茶会が終わったあとでの映画鑑賞だったわけなんですが。


天気もまずまずだったせいか、お茶会の参加人数が多かったらしく、(あとで聞くと、お昼の段階で入れ替わり立ち替わり、800名くらい、来たらしい。)待たされること、待たされること・・・


予定より大幅に待たされましたが、開演時間の45分前くらいには終了。
お茶の先生が、少し時間に余裕があるよう集合時間を早めてくださったのが幸いでした(^_^;)


で、その後、車で会場となるユナイテッド・シネマへ向かうも・・・



駐車場、並んでる!!


・・・まあ、一番近い駐車場だからな・・・
と、ちょっと遠目のところに行っても・・・行列。


・・・ピンチ。


で、おそらく一番遠いと思われる駐車場に行ったところ・・・
それでも、3台待ち。
・・・結局、なんとか入れました。


会場で妹と合流し、遅いお昼を売店で買おうと思ったんですけど・・・
これまた、すごい行列。
でも、店員さん、のんびり。


こら〜ヽ(`Д´)ノ


・・・結局、あと2人のところで買うのを諦めて、会場入りしました・・・(T_T)


まずは、映画鑑賞です(^_^)


ここからは、なるべくネタバレしないように気をつけて書きますね。
でも、マニアですから、長いですよ。


まず、この映画全体に関してですが。
「ヤマト」ですけど、「ヤマト」と思わないで観たほうがいいかもですね。


もちろん、ヤマトの名場面がいくつも散りばめられていて、昔っからのヤマトファンには、もうたまらない場面がたくさんありました・・・
私は、昔のアニメでの一場面から始まる最初の場面10分で、感慨にふけってしまい、不覚にも泣いてしまいました・・・だって・・・感無量だったんですもん。
フツーの人は泣く場面ではないかも・・いや、楽しい場面ではないですけど。


内容ですが、いくつも設定が違うところがあるのは映画を観なくてもご存知かと思います。
例えば、森雪がブラックタイガーの乗員だとか、佐渡先生が女だとか、ですね。
その他にも多くの違いがありますし、ストーリーもアニメとは違うというか・・・
なので、最初から「アナザー・ワールド」として見れば問題ないのかな〜と(^_^)


次はストーリー展開について。
ヤマトファンじゃない人にも「ヒューマンドラマ」として楽しめるヤマトのエピソードが集められています。たった2時間ちょっとで往年のヤマトを知らない人たちも楽しめるようにするためには、どこかにスポットを当てる必要があると思うのですが、山崎監督はそれを自らが得意とする「ヒューマン」な部分に当てたということをひしひし感じました。
その分、様々な戦闘に関するエピソードが端折られちゃってますけど・・・
仕方ないのかな。
前後編とかでじっくりやってくれたらもっとそういう場面が観られたのかもな〜って思いました(^_^)


じゃあ、戦闘シーンが少ないのかといったら、そんなことはないです(^_^)
CGを活用したそれらのシーンは、すごい迫力。まして、デッカイドーで一番大きなスクリーンで観たので、もうもう・・・
ただ・・・ヤマト発進シーンは、昨年公開の「復活篇」の方が、迫力あって好きかも。
発進場所とか違うから、単純比較はできませんけどね(^_^;)
その他の戦闘場面は・・・「スターウォーズ」と「ターミネーター」を彷彿させるものがありましたね。



・・・ということで、このヤマトはオリジナルと似て非なる「アナザー・ワールド」です。
じゃあ、ガチガチのヤマトファンは観るべきじゃないのか。
私は、是非、是非、一回は観てほしいなと。
往年の名台詞の数々、堪能できます。
音楽、昔の楽曲が出てきます。←私的にはこれ、重要でした。
ヤマトでのお約束の場面、いくつも観られます。
乗務員、結構ハマってます。真田さんや徳川機関長、藤堂地球防衛軍司令長官、南部さんとかは特に。
古代進、予想通りキムタク色強い(前半は特に)ですが、後半、ヤマトを引っ張ってます。
沖田艦長のいい演技、光ってます。
ミーくん、でてます(^_^)
アナライザー、スゴイです(^_^;)
ああ、これ以上書こうとすると、ネタばれしてしまう・・・


なので、もう少し時間が経って、観た人が多くなったら、ネタバレ含む話を書こうと思います(^_^)



さて・・・映画鑑賞が終わり・・・お待たせしました、キムタク、登場のレポします。

女子アナの紹介で、黒のジャケットを着た、キムタクと山崎監督、登場。
予想以上に、小柄で細い・・・(^_^;)
近くに立っている、女子アナとさして変わらず。
映画のシーンで、鍛えられた腕の筋肉を披露していたのに、そうとは思えない細さです。

私の席は、通路側でしたが、何せ後方・・・
表情がかろうじて見える位でしたので、顔の感じなどは、残念ながら分からず。
近くの人がオペラグラスを持ってきていたのを見て、「失敗した!」と思いました・・・


お二方の挨拶があった後は、質問タイム。
ギリギリに会場入りした私は知らなかったんですが、どうやら事前に質問用紙が配られたらしい。
で、いくつかの質問に答えてました。
「お互いの好きなところ、キライなところ」
黒木メイサはキレイだったか?」
「北海道に来て食べたいものは?」
「ヤマトに動物を連れて行くとすると、何を連れて行く?」
古代進役以外の役をするとすると、誰を選ぶ?」
なんかがピックアップされていました。


で、キムタクが北海道で食べたい物で挙げたのが・・・・ラーメン(^_^)
本日の飛行機で帰る(or次の舞台挨拶の地に行く)ようでしたけど、その前に食べに行ったんではないでしょうか。
というのも、ヤマトの公式HPにある古代進のブログで、ラーメンについて触れてましたので。



そんなこんなで、あっという間に時間は過ぎ去り・・・
キムタクは、去って行きました・・・


私が聞いた話では、キムタクのファンじゃない人がSMAPのコンサートに行った後、


タクヤがね・・・」


と、いきなり「タクヤ」呼ばわりをし始めたということがあったらしいですが・・・
そこまでなるには、時間が足りなかったかな。
でも、「生キムタク」見られて、良かったです(^o^)


そのまま夕食を妹と食べて、帰りにキレイなイルミネーションを観てきたので、写真upします(^o^)

カメラ持ち込み不可のため、携帯写真でご容赦です。
・・・ホントに着物で行ったという、証拠ということで(^_^;)