仕事納め

仕事納めの日・・・他の人は結構早く仕事をあがれる状態でしたが、私は結局結構時間がかかった一日でした・・・


でも。
振り返って考えると・・・大きな事故なく一年を過ごせたことは有り難いことだったなって思いました・・・
私の職業は、ヘタをすると人の命を奪うことも十分ありうるものです。
それだけに、いろいろと注意を払ったり、何が起こりうるか予め予想して対策を打っておいたり、しているわけですが。
そんな準備をしても避けられない事態を拾ってしまう可能性はいつも傍らにあるようなもので・・・。



何もなくて、当たり前。



でも何かあったら、「当たり前」だと思っていたことが、いかに稀有なことだったのかって感じると思います・・・


来年も「当たり前」な状態が続きますように・・・