運動し納め

今日はいつも行っているスポーツクラブの最終営業日だったので、ちょっと面倒な気分を押して行ってきました。


職場から行くときは面倒な気にあまりならないのに、自宅から行くとなるとちょっと面倒なのはどうしてなんでしょうね・・・(^_^;)


そして、いつもより多めの筋トレの後、エアロのスタジオレッスン参戦。
土曜に受けている先生とは違う先生ですが、この先生のレッスンも楽しいので大好き(^o^)。
水曜にはこのレッスンをなるべく受けるように仕事を調節しています(^_^)


ただ・・・私、新しい振りを覚えるのが苦手なんで、この先生のクラス、特に月始めはキビシイんです・・・


あ、ちょっと解説が必要かしらん。
スポーツクラブのエアロのレッスンって、1回40〜60分くらいのものなんですが、インストラクターの先生が少しずつ振りを示して、生徒たちはソレを見ておんなじように踊るようにします。最初は足だけ示して、みんなが慣れた頃に手のふりを示して、慣れたら手と足同時にさせて・・・みたいな感じですね(^_^)


毎週レッスンのあるクラスの場合、振りはひと月ワンクールになっていることが多いですね。第一週に新しい振りのシリーズを示して、次の週は同じ振りでもワンステップ難しくして・・・。で、4週目に完成形で踊ろう!みたいな感じでしょうか。


だから、新しい振りを覚える第1週は、「おつかいで4つ以上頼まれるとメモ必須な」私にとってはキビシイんですよ・・・
でももっとツライのは第1〜3週お休みしていて、第4週にいきなり出席するとき。
周りは結構振りを覚えているのに自分は初めてだから、自分だけエラい下手くその上、逆さに動いちゃったりして、ちょっと大変なことになることも・・・(^_^;)
周囲の人、迷惑かけてゴメンなさい状態です(T_T)


エアロをあまりしたことない人がこのルールを知らず、常連さんたちが慣れた時にうっかりレッスンに出ると、「私は周りの人に比べてあまりにできないから・・・」と落ち込んで二度と参加しないことがあるようですが・・・そりゃ、何回も同じ振りしてたら覚えますから、めげないで受けることが楽しめるようになるカギかと(^_^)


今回は第5週だったせいか最終日だったせいか、先生が新たな振りを教えてくれましたが・・・最後までどうしてもできない振りが2箇所も・・・(>_<)
・・・うまくできないその姿はもはやエアロではなく、まるで盆踊りか、挙動不審の酔っ払い・・・


でも、楽しんだからまあいいことにしよう(^_^;)

明日は掃除&年賀状書きを完成させますよ〜!