先日の出来事について

ここから数日にかけて、真面目な記事になっちゃうと思いますが、ご容赦ください。


3月1日の記事(悲しかったこと。 - つれづれなるままに・・)で書いたように、このブログがきっかけで起こった出来事がありました。そのことにつき、みなさまにご心配をかけてしまったのですが・・・
今回の出来事を通して、私もいろいろと考えることがありましたのでそのことも合わせて書きたいと思います。


事の始めは、とある日(分かりにくいので、X日としましょうか)の私のブログ記事でした。その日もありがたい事にいくつかのコメントを頂いていたんですね。そのひとつひとつにコメント返しを書いたつもりだったんですが、私のミスでお一人飛ばしてしまったんです。
 で、翌日(X+1日)の記事を書いた後のコメント返しで、コメントを頂いたご本人から「私のコメントへのコメント返し、忘れていますよ」とのご指摘を受けました。
 私は「うわ〜、ヤバイ、やってしまった!」と慌てて、X+1日のコメント返し欄に、当日の記事に関するのコメント返しを書いて、その後に「すみませんでした<(_ _)>」と謝りました。
でも、その日以降その方の訪問は、ぱったり途絶えてしまいました。


この方からは、私がブログを開設して以降、いつも温かいコメントを頂いていたので、非常に寂しく思っていましたが、コメント返しを飛ばしてしまった、という事実は変えられるものではなく、また、この方のブログはコメント欄に記入することができないのでメッセージを残すこともできず・・・そのうち体調や家庭の事情でこの方のブログがその後しばらくお休みになって・・・大変だなぁ、私のブログに訪れてもらえないのは残念ではあるけれども、仕方がないことだな・・・と思っていました。
 その後、ブログが復活されたので、よかったな・・という気持ちでちょくちょく覗いていました。
 そして、ある日の記事を見て、心がザワザワとしたんです。
その記事は、「ブログのマナー」について書いてありました。
要約すると、


1. コメント欄で記事に関係ないオチャラケはマナー違反である
2. 自分のブログにコメントが入っているのに、それに対応することなく他の人のブログを巡りコメントを書くのはいかがなものか。
3. ある日のコメント返しを忘れて次の日に行ったら遡ってコメントをしないのは普通のことなのか?
世代の違い、地域の違いもあるだろうが、残念に思う。


自分のブログをさかのぼると・・・確かに、以前頂いたコメントへのコメント返しを忘れた際、翌日(X+1日)に謝りのコメントはしたものの、X日のコメント自体にはコメント返しをしていなかったことに、その時初めて気づきました。


次の日に続きます。