先日の出来事その3 最終回

昨日からの続きです。今日の分だけ、お付き合い下さい。

ーーーーーーーー

昨日分の最後のほうで、きついこと言うな〜と考えられた方もおられると思います。

誤解ないように書いておきますが、最後の方に書いたこと・・・あれが私の本意か?というと、必ずしもそうじゃないんですよ・・・

自分が例の記事を見て「心がざわざわし、複雑な気持ち」になったのはどうして?っていうことが、自分ながらよく分からなかったので、一体どんな考え方があるんだろう?っていろいろ考えたときに出てきた「先方にとって最も厳しい考え方」です。


私の思考ベースは、「人には様々な価値観やものの見方がある」ということ。


だから、先方の記事にあるようなご意見を持つこと、これには異論がありません。
コメントを凍結するのも、ブログを運営している方の自由。
そのことに関して、私が先方に説教をするつもりでも、私の価値観を押し付けることを望んでいるわけではないんです。それは、私の思考ベースに反することですから。

ただ・・・意見が違う時、それらの意見を忌憚なく言い合える土壌があればいいな、とは思っています。もちろん、お互いを尊重しながらですが・・・私が以前の記事に「がっかりきてしまった」と書いたのは、そんな土壌を構築できなかった私自身に「がっかり」してしまったんです。


そして・・・物の見方、考え方、価値観は様々なだけに、ブログ記事でのほんの些細な一言やうっかりミスが人の心を乱すことがあるし、一瞬にして今まで積み重ねたものが崩れてしまうことがあるんだと、今回の出来事を通して改めて感じました。

このようなことは、自分の周りではあってほしくないし、気をつけるつもりでいるとはいえ、価値観が違う人もいるので、気をつけきれない・・・ということは今後の私にも、十分起こりうることだ・・・


でも、その一方で、「マナー」っていうのもある。

じゃあ、マナーって、何?どうすればいいの?
人と意見や考え方が違う時に「オトナの対応」としてスルーするっていうのがいいの?
でも、スルーしたことでトラブったりして・・・

・・・正直、よくわからなくなっているんです。
考えすぎちゃっているんだと、自分でも思いますが、今後記事を書いたりコメントを書いたりするのを続けようとすると、真面目に考えずにいられません。問題がある事に対し、とことんまで考える私の性格が災いしているんでしょうが・・・



今までもっとお気楽にブログしてましたけど・・・ちょっと今は臆病になってしまっています。


以上、3日に続く真面目な記事にウンザリ、どん引きした方もおられるかもしれませんね・・あまり楽しくない記事ですみませんが、是非ご意見くださいませ。