地震

皆様、まずは地震、大丈夫ですか?

この拙ブログを見に来ている余裕がある方は、大丈夫なのでしょうかね。

私は先ほど帰宅してから初めてTVを見て愕然としました。
津波に流される車や住宅、大規模な火災が続く気仙沼市内・・・
また、震源地から比較的遠いはずの東京でも被害が出ている状況。

被害に逢われた方のご無事を心から祈るばかりです。
東北に住んでいる友人もいるので、どうなっているのか、心配しています。

最初の地震が起きたとき、私は患者さんの診察の合間で、研修医の先生の書いたカルテをチェックしながら指導していました。
揺れを感じてしばらく様子を見ていましたが、なかなか収まらず・・・その異常な長さに、
「これは遠くで大きな地震が起きている可能性があるね・・・」
と言っていました・・・。
私のいた地域の震度は3、しかも診察室は小さく、3面が壁、というところにいたため、ものが落ちることもなく、感じる揺れは少なかったです。
別の部屋では、点滴を吊るす棒が揺れたりしたとのことでした。

ただ、地震が原因で病院内で気分不快を生じた患者さんが出ましたね。


明日は仕事があり出勤です。
地震の影響がなければいいのですが。