大地震・・・

今日はもともと診療関連以外の仕事に出ることになっていました。
地震の影響は私の住む地域ではなかったこともあり、仕事自体も多少の遅れが出た程度で終わりました。


その後、用事があり街に出たところ・・・号外を配っていました。福島原発1号機、炉心溶解の可能性、というものでした。
号外を貰ってその場で読み・・・チェルノブイリ原発事故が頭をかすめました。
今のところ、微量の放射能が放出されるなどはありますが、大事には至っていない様ですので、このまま大災害にならない事を切に祈ります・・・


ちなみに、私の知識で分かることとしてお話できるのは・・・放射線の被曝について、でしょうか。
被曝のニュースを聞くときに注意しなければならないのは、その線量です。
ひとことで「被曝した」といっても、その量が微量であれば健康被害が出るとは限らないです。
健診のレントゲンやCT検査、あるいは飛行機に乗っての移動のほうが遥かに多く被曝していることもあるので・・・


福島周辺の正確な線量がわからないだけに、軽々しく「大丈夫」なんて言えませんけど、「被曝」という言葉だけで必要以上に大騒ぎすることは避けて、正しく評価する必要があると思いますね・・・