夜咄

題名、読めましたでしょうか?

「よばなし」と言います。冬季に限定されたお茶事であり、燭台の明かりだけでお点前を行うものです。
今は暦では春なんで、時期は外れてしまっていますが、以前私がどんなカンジだろう?と言っていたのを先生が覚えていてくださって、5月から風炉(ふろ)のお点前に変わってしまうので、その前にやってみましょう、ということで準備してくださいました。


正式なものとなると、作法の難しい茶事らしいのですが、今日はカンタンなバージョンで。


携帯でとった写真とネットから拾った写真なので、雰囲気が伝わりにくいかもですが・・・
なんだか、とっても幻想的でしたよ(^o^)
「侘びさび」の雰囲気がアップしているというか。

来年は、是非本来の時期にしましょうね、と先生がお話ししてくれました(^_^)