函館旅行レポ1日目その1

函館旅行詳細レポ第一弾をお届けします(^_^)

私の住む地域から函館までは片道300kmを超えます。東京からだと名古屋に行くよりちょっと近いくらいでしょうか?
なので、早めに(遅くても8時半頃までに)出発する予定で母、妹と相談していました。

若干妹の支度が遅れながらもどうにか9時前に出発の準備が整い・・・さあ、いざ出発、という段になって一つのトラブルが!!


それは・・・・


ETC車載器が動かない!!


普通エンジンをスタートさせれば連動してスイッチが入るはずなのに・・・

何度かエンジンを再スタートさせましたが、状況に変化はなく・・・


何で、こんなタイミングで〜〜(T_T)
昨日は動いていたでしょ〜〜

・・・と説得しても、スイッチは入らず・・・ ( ̄□ ̄;)


で、とりあえず取り付けを行った某カー用品店に電話してみました。
まだ開店前だし、繋がらないかも・・・と思っていましたが、予想に反し応答があり。

事情を話したところ、「来店してもらえれば対応します。あるいは、お伺いしますか?」と。
え〜ん、出発が遅れる〜〜と嘆きながら、自宅から25分くらい離れたカー用品店に直行しました。


着いたらすぐに調べてくれ・・・どうやら電源をとった箇所に問題があったらしく、使用する電気量によって電力供給が不安定になっていた模様。15分程度で直してもらいました。

それなら最初っからイイ位置に電源とってくれよ〜という事は言えますが、時間外でも電話応対が可能だったこと、迅速に対応してもらったこと、そしてスタッフの方の態度が悪くなかったことで、気持ち的には、まあいいか、と思えましたよ(^_^)


・・・で、改めて出発、となりました。


早速、高速に乗って、いざ函館にGO!となりましたが・・・・


天気が芳しくない。

雲が厚くってどんよりです・・・と、嘆いていたら!!


・・・なんと、雪が( ゚Д゚)

しかも大降り。前が見えない〜〜 ( ̄□ ̄;)


こっちはもう夏タイヤ、しかも高速道路です・・・・


幸い積もる感じではなかったんですが、「ひえ〜っ」と思いながら運転するハメに陥りました(>_<)



このまま雪が続いたらどうしよう・・・と思いましたが、幸い途中からは雪もやみ、やがて道路も乾燥している地域を走行することとなりました(^_^)


・・・で、有珠山SAにて休憩。
曇り空ながら、有珠山とその右には昭和新山が見えます(^_^)

どれが有珠山だか、分かりますか?冠雪が見える山がそうなんですが・・・参考として説明図↓をネットから拾ってみました(^_^)

その後も高速を進み、終点、八雲町の落部でおり、その後は国道をひたすら南へ・・・


そして、まず最初の目的地、森町の道の駅、「YOU・遊・もり」に到着(^_^)
隣接する青葉ヶ丘公園で前の日から「もりまち桜まつり」を行っているとのことにて寄ってみたんです。
期待して入ってみると・・・

う〜ん、まだ開花し始め、といったところでしょうか(^_^;)

近づいてみると、結構開花しているモノも。


母、桜堪能中↓

・・・意外と、つつじのほうがキレイだったり。


・・・・っていうか、「花より団子」ならぬ「花よりツブ」だったりしました(^_^;)

森町名物、いかめしも食しましたが、うっかり写真を撮らず・・・(T_T)

次回に続きます〜


・・・まだ、函館入りしてないのに、続くってどういう事だ!