函館旅行レポ1日目その3

函館旅行レポ1日目その2からの続きです。未読の方はコチラから↓
函館旅行レポ1日目その2 - つれづれなるままに・・

ーーーーーーーー
お腹が一杯、ついでにビールも呑んでゴキゲンな状態な私。
函館山に行くにはもちろん車を運転していくことはできません。

しかし、さすが世界三大夜景の一つ。(ちなみに世界三大夜景って、函館、香港、ナポリなんだそうですが・・・コレ、誰が決めたんでしょうね・・・?)

しっかり観光ツアーがありました(^_^)
「Mt. 函館夜景ロマンコース」というもので、湯の川温泉の各ホテルにバスが迎えに来て連れていってくれるんですよ。

コースは2つあって、バスで山頂まで行くものと、ロープウェイで行くもの。
夕方5時半から10時までは自家用車で山頂に登ることはできないため、呑んでも支障なかった、ということなんですよね(^_^;)


ロープウェイの方が若干お高めだったんですが、ソチラを選択しました(^_^)

で、カメラバックに三脚を担いて集合場所のホテルロビーに行ってみると・・・結構な人が待っています。

全部で50人以上はいたかなぁ・・・

で、バスコースの人達とは別れてバスに乗車。
ガイドさんもしっかり付いていましたよ。
人数が多かったせいか、他のホテルから回ってくる事になっていたバスは、「啄木亭宿泊者ご一行さま専用」になっていました・・・こりゃ、帰りに別のホテルに行かなくてもよいからラッキーだ☆

ホテルから約15分。あっという間にロープウェイ乗口に到着です。

さすがGW。運転はフル回転のようです↓

で、しばらく待つと、ロープウェイ到着。

超ラッキーなことに、登って行く時に夜景がバッチリ見える場所をキープできました!

・・・で、写真撮影もしてみたんですが・・・・これはあまりうまく行かず。
だって、乗り物自体が動いちゃってるんですもん。ブレちゃう・・・当たり前か。


でも、雲はあっても景色は隠れていない!!

これは期待がもてます!!



数分で頂上に到着し、意気込んで3階の屋外展望台に直行。


・・・しか〜し。


モヤっている(;゚Д゚)


ついさっきまで、しっかり見えていたのに〜〜(T_T)


しかも、今回はツアーで来ているため、滞在時間がわずか30分しかない〜〜(>_<)


そして・・・周りは混み混みで、折角の三脚も使えそうにない状態・・・
一体何のために運んできたんだぁ〜〜


・・・と、叫んでも仕方が無いので、手持ちでパシャパシャと条件を替えて撮ってみる。


すると・・・もやっているのが少しずつ晴れてきて・・・しかも、諦めたらしい他のお客さんも多かったのか、三脚を出せそうな状態に!!

チャ〜ンス!と早速三脚を組み立て、撮影開始・・・しようとしたんですが、雲台にカメラを取り付けられない!!

クイックシュー付きなので、いわばワンタッチでとりつけられるはずなのに・・・


集合時間まで、わずかに6,7分といったところ。


焦っているせいか、暗いせいか、どうにも取り付けられず。

練習しておいたのに・・・何故だぁ〜〜(T_T)


「・・・諦めて、雲のないうちに撮っちゃえば」

という妹の冷静な判断にて、手持ちでの撮影を続行することとなりました・・・(T_T)(T_T)
ということで、手すりに押し付けて撮りましたモヤが去った後の夜景をどうぞ。(よろしければ、オリジナルサイズでも)

三脚を使った夜景の撮影は次回におあずけ、となりました・・・

その後急いで集合場所に向かいましたが、ちらっと覗いたお土産屋さんは結構な混雑でしたよ(^_^)


そして、無事集合時間までに間に合った私たちは、ホテルに帰った後、冷え切った体を啄木亭のお湯で再度温めて、「水曜どうでしょう」でココロも解きほぐして眠りました・・・


2日目のレポに続く。