八重山諸島旅行3日目その1(帰宅後編集編)

旅行記3日目の開始です・・・ってまだ3日目なのが、笑えますが(^_^;)
前の日の旅行記はコチラから↓
八重山諸島旅行2日目その3(帰宅後編集編) - つれづれなるままに・・

                            • -

前の日の就寝もそんなに早くなかったのにかかわらず、朝早く目覚めてしまったので、←トシのせいか?
折角の機会なので、朝日を見に出かけることに。

空はこんな感じ↓

道を歩いている人は殆どいません・・・

そんな中、ぶらぶら歩いていると、朝から活動しているニャンコたち発見↓


似たような模様が多いのは、家族なんでしょうかね〜〜

そして、夕日&夜空をみた、西桟橋まで歩いてみると・・・

朝日は反対方向なんですが、結構キレイです(^_^)

潮は引いてきてました↓

ちなみに、遠くに見えるのが、昨日泳いだコンドイ浜にある施設です。

早起きな人は私の他にもいまして・・・桟橋の先頭には自転車の方が・・・

そして、ふと海の中を除くと・・・でっかい「何か」が浮いている!!

望遠で見てみると・・・↓

おおっ、デッカいクラゲだぁ〜〜

ここで、昨日一緒に行動した薬学生2名に遭遇。
彼女たちと話しながら桟橋の先頭に行くと・・・コレがっ!!↓

うみへびだぁ〜〜っ

コレって毒、あるよね、確か・・・・でも珍しいもの見られて、よかった(^o^)
↓は近くにいたカニさんとの2ショット。

・・・あ、ちなみに、望遠使って撮っているので、距離結構ありました・・・・だって、咬まれたら、ヤバイでしょう、やっぱり(^_^;)

ちなみに、このあと南国特有の激しいスコールが来まして。
しばらく軒先で雨宿りしてから帰るハメに陥りました・・・(>_<)

帰った後は、朝ごはん(^_^)




↑黒米、美味しいですよね(^o^)
朝の散歩後なので尚更です(^_^)


ぺろっと平らげた後は、またまた散歩です(^_^)
せっかく自転車を借りているんだし・・・と思って、今度は自転車でぶらぶらしてみました。

↓は水牛さんたち、仕事前の休息の図。

島唯一の小中学校↓

趣があります・・・

シーサーがきちんと守っているのが印象的でした(^_^)
中では授業をやっている模様でした。


・・・本当はもう少し回りたかったけど、タイムオーバーで泣く泣く戻ることに(T_T)

↓は私たち2名が泊まったお部屋です(^_^)

いわゆる4畳半で2人の布団を敷くといっぱいいっぱいなスペースでしたけど、正直寝る時しかいなかったんでそれで十分(^_^)
想像したよりずっと清潔感があって、宿自体はとても好感が持てました(^o^)
↓は中庭の撮り納めに勤しむ後輩の図。


↑の貝殻はその中庭にありました。


時間になったら宿の「おばあ」にフェリー乗り場まで車で送ってもらいました(^_^)
ちなみに、フェリー乗り場から集落まではそれなりに距離があります。
レンタサイクルを借りるor水牛車に乗車する予定でしたら、予め予約しておくと、港まで来てくれるようです↓
泊まる予定なら、民宿に到着時刻をお電話すると迎えに来てくれるところが多いと思います。

そして、小浜荘のおばあですが・・・この方、本当に気さくで人懐っこい笑顔がとてもステキな方でした(^_^)
そんなおばあと別れ、フェリーに乗り込む私の図↓

おばあは私たちが石垣行きの船に乗って出港した後も、船が見えなくなるまで手を振ってくれました〜

海は穏やか。いい天気です。

そこで、私たちは石垣島一周を目指すことになりました(^_^)

その2八重山諸島旅行3日目その2(帰宅後編集編) - つれづれなるままに・・につづく。