八重山諸島旅行4日目その1(帰宅後編集編)

この旅行記もようやく4日目に突入です(^_^)
この前の回はコチラ↓
八重山諸島旅行3日目その4(帰宅後編集編) - つれづれなるままに・・


ーーーーーーーー
さて。この日の予定は、ダイビング(^_^)

金槌な私がライセンスなど持っているわけもなく、行うのは体験ダイビングです・・・
体験ダイビング自体は2回目ですが、一回目はもう10年近く前、グレートバリアリーフで、でした。
「金槌でもできる」と知ったため、機会があればまたって思っていたんです(^o^)


今回お願いしたのは、後輩がいつもお願いしているダイビングショップ。
ダイビングのインストラクターを養成する資格をお持ちのベテランスタッフが対応してくれる、とのことで、安心して集合場所へ。

・・・といってもホテルから出て1分のところに船が係留してありました(^_^;)

「マイ・ウェットスーツ」をわざわざデッカいドーから持参した後輩が、常宿としている理由がよ〜く分かりましたね・・・
当たり前ですが、こんな道具が置いてあります・・・↓

こんなの見ると、ああ、本当にやるんだぁ〜って気になりますよね・・・・今更なんですが(^_^;)


で、燃料を積んで、いざ出発!
この日もお天気に恵まれて、途中の景色はこんなカンジ。

酔い易い私は、波を心配していたんですが、これまた非常に穏やかでした(^_^)


第一ポイントは昨日夕日を見た御神岬の沖。


船の上でレクチャーを受けた後、早速トライ!

船に同乗したほかのお客さん1名と後輩はさっさと潜っていきました。

で、まず練習〜ということで、呼吸の練習から行おうとしていたんですが・・・
まず気になったのが、水中メガネに水が入ってくること。
後から思えば少量だったんですが・・・コンタクトレンズをしたままで潜ることになっていた私は、「一組しか持っていないコンタクトを流されちゃうのでは??」という不安を感じちゃったんですよね〜

その上、口呼吸が下手くそ(>_<)


金槌であるため、恐怖感も出てしまい、一回潜りかけるも、すぐ戻り・・・

水中メガネを確認後、再度挑戦!!


・・・・しか〜し。

今度は耳抜きが、できない!!耳、イタイ〜〜


で、インストラクターに「バツ印」を出して、再浮上。



水上で事情を説明すると、

「最初っから鼻つまんでいれば大丈夫」

というアドバイスを貰い、三回目にしてようやく潜ることができました〜(^_^)

・・・初めて潜った時のほうがスムーズだったなぁ・・・

一度潜ってしまえば、呼吸もOK。目の前にはたくさんのカラフルな魚達&サンゴがあふれています!!

沖縄の海は、本当にキレイですね!!

インストラクターさんは、魚の種類などをボードに書いて教えてくれました(^_^)

「ニモ」、つまりクマノミ、見ましたよ〜〜

持っていったカメラは3気圧までしかダメだったので、潜るときは使えず・・・写真が無くってごめんなさい<(_ _)>

潜っていた時間はおそらく15分程度。
後輩いわく、
「(私が)インストラクターさんにつまんで引っ張ってもらっていたのが笑えた」

とのことでしたが、自分としては十分満足の体験ダイビングでしたよ。

↓は一回目の体験ダイビングを終え、船の上で休んでいたら他の方々が戻ってきたトコロ。


その2(http://d.hatena.ne.jp/makimaki13/20110713/1313421793)に続く。