八重山諸島旅行5日目その4(帰宅後編集編)

その3(八重山諸島旅行5日目その3(帰宅後編集編) - つれづれなるままに・・)からの続きです(^_^)
ーーーーーーー

さて。
ロビンソンさん、明日あさってにもお客さんを抱えていて、釣りに連れて行く予定だと。
で、ヒルギ(マングローブ)と貝がたくさんみられるスポットに私を案内しがてらエサ取りすることに。

マングローブたち↓


ニホンじゃないですよね・・・この景色。


そして、このヒルギたちの木の根の周りには石みたいなモノがごろごろと。

よ〜くみてみると・・・

一面、貝だらけなんですよね!!
これらの貝は中身が入っている貝たちで、ヤドカリでもないとのこと。
海面から遠くはなれているのに・・・と思っていましたが、この周辺のヒルギは満潮時には海水に浸かるため、ちゃんと生きられるとのこと。なるほどね・・・


その後寄ったのは、ココ↓

ここ、何処だか分かりますか?
フツーの人にはただの原っぱにしか見えないと思うので、兄ちゃんさま始め、どうでしょうを観る人へのクイズその1としますね(^_^)

そして・・・再びロビンソン小屋に戻り。
ピナイサーラの滝に行った時に見た「でっかいシジミ」・・・もっとでっかいのがある、とロビンソンさんが話していた、その実物を見せてもらったら・・・↓

・・・!!!確かに!
上に乗っかっているのが通常の「しじみ」ですよ〜〜

では、どうでしょうマニアのためのクイズその2。↓は何でしょう?

正解は、後日(^_^;)


ここで、ロビンソン小屋に電話が。
私と同じく「どうでしょう」ファンのカップルがロビンソンさんに会いに来るとのこと。
で、ロビンソンさんとアキさんとおしゃべりしながら待っていると・・・登場したのは20代後半から30代前半程度のカップル。お二方ともどうでしょうファンのようで、ロビンソンさんと感動の対面をしていました(^_^)


で、私も混じってみんなでお話タイムと相成りました(^o^)
私がデッカいドーから来ており、「どうでしょう祭り」にも参加した話などをすると、


「エリートですね〜」


なんて、マニアを喜ばす返事が返ってくる(どうでしょうファンではファン度が高いヒトを「エリート」と称します)

で、話の流れから、以前阿寒のアイヌの集落にいて熊の置物を彫っていたというロビンソンさんが、「ムックリ」というアイヌ民族の楽器を持ってきて演奏してくれました(^_^)

しかし、西表に来て「ムックリ」の音色を聴くとは思わなかった・・・(>_<)

で、私にやってみろ、と言うんですが・・・うまく出来ず。
で、「熱血指導」が再び入りましたよ(^_^;)
結局うまく出来なかったけれど・・・

ロビンソンさん、ほら貝まで持っていて↓

これも吹いてくれましたが・・・びっくりしたのはワンコの「アスカ」!

一瞬固まった後、ロビンソンさんに飛びかかっていき、「吹くのをヤメろ〜〜」と大絶叫!

・・・大笑いでした(^o^)


そうこうしているうちに、結構時間が経って・・・アキさんが、自転車で来たカップルに「もう帰らないと、ご飯の時間に間に合わないよ〜」と。

で、お二人をお見送りした後、私もお別れすることになりました。


楽しい時間はあっという間でしたね。

貴重な経験をすることができました!!


その5(5日目最終回)に続く。