ウチのにゃんこ♀

ただいま、うちのにゃんこ♀はエリザベスカラーをしています。
何故か?
それは、先週「肛門嚢炎」になり、おしりの脇にでっかい穴が空いてしまったからなんです(>_<)

なんか調子が悪そう・・・と思った妹が♀を抱き上げようとしたら・・

「ギャ〜〜」

っと悲鳴をあげたそう。

その後も元気がなく・・・・じゃあ、病院につれていくか、となったときに、おしりをチェックした母が気づきました。


兄弟の♂も同じ炎症になったことがあったため、母はピンと来たようです。


炎症は獣医さんからもらった抗生剤などの投薬&嚢の破裂で落ち着きました(^_^)
(注:破裂すると痛みは引くんです・・・見た目は激しくなりましたが)


そして、エリザベスカラーをつけてから4日目。

最初のうちは端っこが「カツン」とぶつかると、その度に

「ピタっ」

と「だるまさんがころんだ」状態で止まっていた♀。


今は大分慣れた様子。
良かった良かった(^o^)

ただ・・・

散々おしりを舐めようとして内側がベタベタ&外側は傷口にぴったりくっついて汚れているエリザベスカラーをつけたまま、明け方に布団に潜り込んできて、エリザベスカラーの外側を私の顔にぴったりとくっつけるのは・・・

・・・やめてくれ(>_<)