準・長丁場仕事。

今日は一日がかりの仕事が待ってまして。
予想より若干遅かったものの、無事終わったからよしとしてます(^_^)


でも、なんだかんだで職場を後にしたのは22:30過ぎ。


そんな今日は、以前何処かのネット記事に載っていたものから転載してみます。


それは、「あだ名」の話。


学生時代、先生につけたあだ名の特集だったんですが・・・
以下、転載。
ーーーーーーーーーーーー

ポツ
「なぜか『・』のことをポツと言うので」(29歳/男性)

かこめ
「『丸でかこめぇ〜』が口ぐせ」(29歳/女性)

ネイティ
「『おれはネイティブスピーカーだ!』といつも自慢する」(29歳/女性)

粟田殿
「授業中に『粟田殿』を何度も連呼」(28歳/女性)

チョーク
「黒板に書く文字の筆圧が強すぎて、いつもチョークを折る女の先生」(26歳/男性)

シュメール
シュメール人の発音だけ異常にいい、世界史の先生」(26歳/女性)

エンム
「Mの発音が独特だった」(28歳/男性)

吐血
「理科の先生で、白衣にいつも一カ所だけ赤いシミが」(30歳/女性)

小生
「黒板に書いていたから、そう呼んでほしいのかなって」(25歳/女性)

ハイジャー
「授業を始める前に、『はい、じゃあ』と絶対に言うので」(25歳/女性)

オリジナリティあふれるあだ名ばかり……。生徒って授業は聞いていなくても、変なところだけはしっかり見ていたりするんですよねえ。

■見た目から名付けられたあだ名編

DO(ドゥ)
「太っている先生で、横から見るとおなかが『D』の形、前から見ると『O』に見えるので」(23歳/女性)

ライト兄弟
「頭のまぶしい社会の先生が2人いて、それぞれ雰囲気から『ライト兄』『ライト弟』と名付けられていました」(28歳/女性)

メロンちゃん
「腕の血管の網目がメロンに見えたので」(25歳/男性)

カットマン
「いつもきっちり七三分けなので」(38歳/女性)

強欲なつぼ
遊戯王のカードに出てくるキャラに似ていたので」(22歳/男性)

大塩平八郎
「いつもしょっぱい顔をしていたので」(22歳/男性)

ディック
「髪型が辞書を開いた感じに似てた。ディクショナリーを略して」(25歳/女性)

シャラポワ
「男性の先生だけど、いつも乳首がシャツに透けてて」(23歳/女性)

流紋岩
「何となく、ゴツゴツした雰囲気だったから」(25歳/男性)

チョコバナナ
「いつも黄色いチョッキに茶色いズボンを穿いているので」(39歳/男性)

うーむ、先生が知ったらショックを受けそうなあだ名も……。

■そのほかのあだ名

ポップ
「化学の先生ですが、なぜかポップコーン作りに情熱を注いでいたので」(32歳/男性)

ラリホーマ
「授業がつまらなくて眠くなるから」(30歳/男性)

ちゅんちゅん
「名前にスズメが入っていたので」(25歳/女性)

フェアリー
「自分で『私は妖精だからフェアリーと呼んでくれ』と言うので」(23歳/女性)

大将
「大将というラーメン屋でエロ本を読んでいたといううわさが」(25歳/女性)

婚約
「婚約発表したのに、その後まったく結婚する気配がなかった」(29歳/女性)

町民
「その先生の自宅がある市は、最近まで○○町だったから」(32歳/女性)

あめ玉
「昼ごはんがあめ玉一つだといううわさが広まったから」(24歳/男性)

パイナポートルティー
「雰囲気、見た目」(23歳/女性)

朝帰り
「同じ服を2日連続で着ていたので」(25歳/女性)
ーーーーーーーーーー
学生さんって、よく見ているというか、結構はげしいなぁ、と改めて思いました(^_^;)