Hawaii旅行記4日目その1

さて、この日でホノルルとはさよならし、一路空港へ。

乗ったエアラインは、ハワイアン航空

昨年からデッカいドー⇔ホノルルの直行便も就航させた航空会社です(^_^)
そして、向かったのは・・・ハワイ島でした!
(ちなみに、ホノルルがあるのはオアフ島です)


以前クイズでも出しましたが・・・ここの空港、結構開放的でして(^_^;)
↓は荷物を受け取るターンテーブルなんですが・・・

・・・屋根はあるものの、オープンエアーで壁なし。
荷物のチェックもなし・・・ある意味、流れてきた荷物、取りホーダイです(@_@)

もちろん自分の荷物だけ取った私は、出口前に止まったマイクロバスにのって、レンタカーを借りに向かいました。


借りる手続きは日本にいる時にインターネット経由で済ませていたものの・・・
ここの受付の人、日本語全く通じませんし、英語も早口(>_<)
正直、殆ど聞き取れず・・・


自分、このまま運転なんかして、大丈夫だろうか?無謀なことをやってしまったのか、という不安が急速に出てきてしまいました(T_T)


海外の運転は2回経験していましたが、一人で借りて運転するのは、初めて。
こんなにも心細いものだと、しょんぼり。


でも、「やっぱり止めます」とは言えない事情が・・・
ワイ島は公共の交通機関が殆どありません。
タクシーを使おうにも、ポイント間の距離が長いので、当然めちゃくちゃ高くなる!!(おそらく片道6000円とか・・・)これから学会に通うことを考えると、いちいちタクシーを呼ぶわけにはいかなかったんですよね(T_T)


紹介された車のところまで行くにも時間がかかりましたが・・・
たどり着いて、見た車は、コレでした↓

ええい、ままよ、頼むよ、フォード君、と恐る恐る車を動かし始め
右側通行、左ハンドル、ビビりながら運転開始しました。


一旦大通りに出ると、運転自体はそう難しくありません。
なぜなら、殆ど一本道なので。

少しずつ余裕が出てきて、お昼を食べようと「地球の歩き方」に乗っているレストランを探すも・・・うまく見つからず(T_T)

脇道なんてすごい少ないのに、どうしてよ〜〜(T_T)
・・・まあ、結論として、その店は閉店していたと思われますが・・・運転で緊張するわ、お腹は減るわ、気持ち的には半泣き状態でしたよ〜〜


どうにかこうにか、宿泊地であるカイルア・コナに着き、一方通行などに惑わされながらホテルに辿り着いた時には、大きな安堵感でいっぱいになりました(^o^)


気を取り直して、ホテルに荷物をおいて、カイルア・コナの街を探検へ出発(^_^)

この街はハワイ島の西部、コナ地区にあるハワイ島第二の都市です。
「第二の都市」と言っても、人口一万人にも満たず、カメハメハ大王の静養地であった街だけあって、ローカルな雰囲気たっぷり。
↓の海沿いの道路にそってお店が並んでいます

道路沿いにある看板はこんな感じ↓

カメハメハ大王さまですね(^_^)


しばらくぶらぶらしてから、休息に入ったcafeでようやくお腹も一心地できました・・・


しかし、更なる受難は、この後に待っていたのでありました・・・


その2に続く。