医療従事者の業界用語 その2。

昨日の記事、結構好評のようですので、他のネタを出しましょうか。


あんまり連呼したくないシリーズからピックアップすると・・・「生理」でしょうかね。


患者さんに聞くときには、例えば
「生理は順調ですか?」
みたいな聞き方しますけど、医療従事者間では


「Regel(レーゲル)」


という言い方をすることが結構あります。あ、これもドイツ語ですね。
英語だとmenstrationですが、「mens」なんて言ってしまうと一般の方でも分かっちゃう人多数なので、少なくとも私の周囲では使っている人いないかもです。


「患者さんはRegel中のため・・・」


なんて言い方だったら、非医療従事者、特に男性が多くいる中でも、変に周囲を気にしたりしないで言えるんですよね(^_^)


ちなみに、学生時代に「生理学」という学問のことを差して「生理」「生理」と道端で連呼していたら、勘違いされて知らないおばさまから睨まれた経験がある、という記事を以前載せました(それってヤバクない? - つれづれなるままに・・)が・・・


「私だって一応慎み深い女性(のつもり)だから、そういった意味で「セーリ、セーリ」連呼するのは気恥ずかしいんです!!だから、「業界用語」を活用しているんですよ〜〜(>_<)」


と、あの時のおばさまに説明したい!!と思うmakimakiでした・・・


・・・まあ、このネタを書いてる段階で「慎んでないじゃんっ」と言われれば、それまでか(T_T)

あまり深く考えず、
「へぇ〜、業界ネタって、面白い」
と読んで頂ければ幸いです<(_ _)>